箱屋のつぶやき/西山カートンのブログです

 

--.--.--


2月末 

2013.02.27

前回の記事で2月になりましたねなんて書いたと思ったらもう月末まで来ましたね
私事ですが、最近寒い日が続いたためトイレが凍結してしまうことがしばしば・・・
立春も過ぎてるのにこの寒さは嫌になります
それとは逆で、植物は着々と芽を出す準備をしてるなんてすごいですよね
植物の強さを見習わなければいけませんね(笑)

DSC02007.jpg
こちらは以前紹介した社内で素敵な写真を撮って持ってきてくださるSさんから頂いた写真です
今回は福寿草です
実は我が家にもありますがまだ咲いてません
こんな可愛い花をつけてくれるなんて楽しみです


DSC02008.jpg
画像が見にくくてすいません
こちらは事務所二階にある観葉植物
緑があるだけで部屋の雰囲気が変わりますよね

そろそろ寒さの峠を越す頃
植物のように寒さに負けず過ごしましょう


K

いただきもの 

2013.02.01

早いものでもう2月に入りましたねー
明後日は節分ですね
「豆まきの準備はお済みですか?」の言葉をよくスーパーで見かけますが、我が家は何も用意してません(笑)
あえて言うなら恵方巻きぐらいですね
恵方巻きが全国的に定着したのはつい最近ですよね?
スーパーの策略にまんまとはまってる感じです(笑)

お寿司と言えば・・・
先日社長が石川の方からかぶらずしをいただきました
かぶらすし金沢高木麹店
かぶらずしとは…
なれずしの一種であり、イズシ系と分類されるすしである。塩漬けにしたカブで、やはり塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込み、細く切った人参や昆布などとともに、米麹(糀)で漬け込んで醗酵させたもの
なんですって(笑)
気になって調べてみました
現在主流となっているにぎり寿司を中心とした早ずし(江戸前寿司)とは全く違うお寿司だそうで、握りずしの原型とも言われているらしいです。
郷土料理はおもしろいですね

K

 | HOME | 

プロフィール

西山カートン

Author:西山カートン
新潟県三条市にて段ボール箱の製造・販売を
行っております。

HPはこちらより

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
